BlogPet 今日のテーマ 給食記念日

BlogPet 今日のテーマ 給食記念日
「給食以来食べて無いなぁ…、懐かしいなぁ…、もう一度食べたいなぁ… と思うメニューはありますか?」
みんなの回答を見ると色々思い出して面白いかも!

あ〜揚げパンが食いたいなぁ…って感じの朕だ。
今日は初めてブログペットのテーマを元に記事を書いてみたいと思って、テーマを見てみたら、「給食で何が食いたいか?」ってことだそうだ。揚げパン…あの砂糖まみれのコッペパンがものすごく美味かったんだよな。
逆に食いたくないのは、煮物だ。当時はごぼうが大嫌いで、盛り付け当番の人に「少なめに」と頼んでいたものである。その少なめの煮物すら、嗚咽を交えつつ食いきっていたものである。
変り種としては、堅焼きそばってのがあったなぁ。茹でる前の即席めんのようなものに中華飯のあんやら具やらをかけたものだった。あれは給食のおばちゃんたちの実験的試みだったようだが、えらく評判が悪かったらしく、二度と出なかったなぁ。今思うと、あのまずさ加減が懐かしくて、改めて食べてみたいとも思う。
そういえば、「ミルメーク」 って健在なのかね? ビン牛乳にあれを入れてストローでかき回す。そして大事に、大事に飲むんだよなぁ。一回、「ウグイス味」見たいなのがあって、青臭いし、色は緑色だしで、それも二度と出なかったなぁ。
…食いものってのは、美味いものよりも、際物とかまずい物をよく覚えているものだと改めて認識した朕だった。