mixiで「違法な人」検索をしてみた。

ケンタッキー騒動で、ちょっと調べてみようと思った朕だ。
まず、次のような検索式で以って、調べてみた。

年齢〜19歳
キーワード…たばこ

すると、次の図の通りとなった。

まぁ、朕も悪い人間なので、酒やタバコは未成年でもやっていたが、酒屋の店員に自分が未成年であることは申請しなかったし、タバコを買うときも自分が未成年であることは申請したことはない。まして、見ず知らずの人の前や警官の前でひけらかしたことはない。だったら、そういうことをしても良いのか? となると、それはそれで間違っているが。気になるのは、ここで上がってきた人たちの中に(特に女性に多い)、自分と友達が写っているプリクラのようなものを公開してしまっている点。何か問題になったときに、その人まで巻き添えにならなければいいが。
ちなみに、利用規約的には、18歳未満は登録できないことになっているから、次のような検索式で以って調べてみた。

年齢〜17

ただ、これは無意味であることが分かった。なぜなら、ミクシィのプロフィール設定画面では、現在の段階で18歳になる年までしか選べないことになっていたからだ。
もちろん、制度上は17歳のやつはいないことになっているはず。しかし、どうなんだろうか、そういう姿勢というのは。ある意味で、その手の間抜けを見つけ出す手段が失われてしまっているのではないか? これを見た人の中には、「そんなアホはいないだろう」、「意味がない」という人もいることだろう。しかし、朕はそう思わない。ケンタッキーの例に漏れず、相当なアホがいることははっきりと示されたわけである。
まぁ、ゆとり教育世代がダメ…っていうのは考えものだとは思うが(つまり、その人の人間性による…ということ。だから、大人でもダメな奴はダメなわけで…)、教育が行き届いていない奴は、やはりそういう教育を受けるべきで、大事になる前に救済できる体制を作らないと、大事になったときに大変だよね…と思ったわけだ。